ペンギンめも

ペンギンのことは書きません。

【トリプル】亡霊霰トリパ

どうもお久しぶりです。トリプルフリーが盛り上がっていると風の噂で聞き、懐かしくなって潜ってました。 レートがあった時代には単体性能が足りず思うように使えなかったユキノオーがボックスでこっちを見ていたので、寄せ集めで五世代の亡霊トリパを組んで…

ままでありがとうございました。 このブログは残しておこうと思います。

【ダブル】オーガレック

先発マニューラ@命の珠・レックウザ@拘り鉢巻き、後発カイオーガ@藍色の玉・ナットレイ@食べ残し、という選出の汎用性がとても高いことが分かりそこからスタート。↓ドーブル入りのグラゼルネに勝てないため先発ボルトロスゲンガー裏オーガレックである程…

【ダブル】グラゼルネをぶち殺す意思

どうも。↑これとのバトルが択の連続すぎて頭髪の五割を失ったので、完璧とはいかなくとも精度の高い解答を出そうと思いました。そこで組んだ並びが次の4匹。 ゲンガー@ゲンガナイト 臆病CSベースヘドロ爆弾 目覚めるパワー氷 身代わり 守るクロバット@ラ…

【雑記】GS

どうも。お久しぶりです。wcsのルールが決まったみたいなのでそれについて少し書きたいと思います。GSと普段のダブルバトルとで決定的に異なるのは、何と言っても大技が飛び交うことでしょう。ゼルネアスのジオコンシャイン然り、グラードンの噴火や断崖然り…

【ダブル】ボルトスイクン+エース

どうも。今回はシーズン10、ダブルレートにて使用した構築の紹介です。B方面に強い追い風スイクンとD方面に厚い電磁波ボルトロスの二枚のS操作を相手や状況に応じて使い分けようと思ったところから構築をスタート。猫だましでS操作を補助しつつ自身がアタッ…

【雑記】圧縮

対策すべき相手の多い現環境で構築を組む際に、スペースを圧縮する技術はとても重要なことだと考えています。 例えばカポエラーはトリプルバトルにおいて一定の地位を築いているポケモンですが、その理由はやはり圧縮にあると言えるでしょう。威嚇や猫だまし…

【トリプル】トリルリザドラン

並びはこれ(【トリプル】リザクレセスイッチ - ペンギンめも)と同じ。 あまり使ってないですが使用感は以前のものより向上したため掲載。リザードン@リザードナイトY 火炎放射 ソーラービーム めざめるパワー地面 守る 控えめ メガ後185(252)-×-117(148)-204…

【雑記】強さと偉さ

僕はトリプルの構築、とりわけスタンパを組むときに強さと偉さのバランスに悩まされます。 強さとはつまりスタン同士の殴り合いやサイクル戦における強さです。ポケモンで言えばガルーラやニンフィア、技で言えば噴火やハイパーボイス、アイテムで言えばこだ…

【雑記】現状

ORASトリプルの構築のお話。まず今のトリプルで戦えると思っているメガ進化ポケモンを挙げていくとこの辺りになります。 で、次にそれぞれざっくりとした使いたくない理由を挙げます。サーナイト…ニンフィアでいい。B方面がペラペラすぎ。ボーマンダ...ガル…

【トリプル】リザクレセスイッチ

どうも。今回はシーズン8、ORASリーグのトリプルレートにて使用した構築を紹介します。二枚のS操作で相手の上をとり、炎地面フェアリーの攻撃範囲を押し付けていくパーティーです。リザードン@リザードナイトY 火炎放射 ソーラービーム 追い風 守る 臆病 H2…

【雑記】二択がけ

特に新しいものじゃないです。自分の考えをまとめるために。 例えばどこかで見たこのトリパ。 このパーティのドーブルの役割はおそらくトリルを安全に張るための補助でしょう。そしてその関係上多くの試合でトリル要員とともに先発に出されます。ただトリル…

【ダブル】じぇねれーしょんしょうだうん

どうも。息抜きにGS出てました。勝ち筋が分かりやすい追い風+ゲンシグラードン+ゼルネアスの形から構築をスタート。最速の悪戯心挑発持ちであるエルフーンを追い風役とし、周りを適当に埋めて完成。 グラードン@紅色の玉 控えめCS 噴火 火炎放射 大地の力 守…

【シングル】運勝ちボルトゲンガー

どうも。今回はシーズン7、orasリーグのシングルレートにて使用した構築の紹介です。電磁波等のサポートから身代わり祟り目メガゲンガーで抜いていく動きを主軸とした構築です。 ボルトロス@気合いの襷 臆病CS 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 威張る 裏…

【雑記】トリプルバトルで重要な5のこと

どうも。せっかく考えたので書きました。僕の主観で書いてるのでそこらへんは不自然に思っても気にしないで下さい。 1.全体技 ポケモンが多く横に並ぶこのルールでは当然複数のポケモンにダメージを与える技は強くなる。ハイパーボイスや噴火等の強力な全…

【トリプル】リザードンニンフィア2

どうも。今回はシーズン7、ORASリーグのトリプルレートにて使用した構築の紹介です。前回のリザードンニンフィアとは違い追い風役を別に用意し、鋼枠を晴れの恩恵を受けられるヒードランにした形です。 リザードン@リザードナイトY 火炎放射 ソーラービー…

【トリプル】前のめりガルキザン

どうも。今回はシーズン7、ORASリーグのトリプルレートにて使用した構築の紹介です。なるべく個々に明確な役割を持たせないようにし、交換せずガンガン殴りにいくパーティーです。 ガルーラ@ガルーラナイト きもったま 捨て身タックル けたぐり 猫だま…

【雑記】ORASトリプルを100戦終えて

どうも。今回はORASのトリプルレートに潜っていて感じたことを書きます。 ギルガルド 構築に入れない理由が無いレベルで強い。一匹で様々なポケモンへの耐性を持っていて特にフェアリー耐性の存在が大きい。XYでも一線級のポケモンだったが、噴火ドランが消…

【トリプル】リザードンニンフィア

どうも。今回はシーズン7、ORASリーグのトリプルレートにて使用した構築を紹介します。追い風リザードンと眼鏡ニンフィアを軸にしたスタンダードなパーティーです。 リザードン@リザードナイトY 火炎放射 ソーラービーム 追い風 守る 控えめ H252 B164 C4…

【雑記】xyトリプル感想

どうも。今回はxyトリプルについてなんとなく書きます。そんなにためになる内容ではないです。 まず最初に言いたいのはこいつら。 ヒードランとニンフィア。それぞれ「噴火」と「ハイパーボイス」を覚え、どちらも非常に強力な全体技です。これらの全体技は…

【トリプル】ロリプル使用構築

どうも。今回は今更ですがピカチュウ大会チュウで使用した構築について書きたいと思います。ブイズローテのように二度目の開催があるかもしれないので、その時用のメモの意味合いが強いです。 ロリプルの環境がイマイチ掴めなかったため、対応範囲の広いスイ…

【トリプル】影踏みトノルンパ

こんばんは。今回は雨パを紹介します。この構築で特に結果を残したわけではないですが、要望があったのと、僕一人では扱いきれないと思ったので公開します。 通常トノルンパゲンガーと言うと滅びパのイメージがありますが、この構築では相手を逃がさずに攻め…

【トリプル】汚いガルニンフ

今回はシーズン4・5のトリプルレートにて使用し、両シーズンにてレート2000を達成した構築を紹介します。ちなみにシーズン5は最終日に100近く溶かしました。とても悲しい。 ガルニンフと言えば様々なサポートからニンフィアのボイスを通していく形が有…

ブログ始めました。

初めまして。カタリナと言います。このブログでは主にポケモンのレート対戦について書いていきたいと思います。個人的なメモも兼ねているので文章が汚いかもしれませんがご了承下さい。