ペンギンめも

ペンギンのことは書きません。

【雑記】圧縮

対策すべき相手の多い現環境で構築を組む際に、スペースを圧縮する技術はとても重要なことだと考えています。

例えばカポエラートリプルバトルにおいて一定の地位を築いているポケモンですが、その理由はやはり圧縮にあると言えるでしょう。威嚇や猫だまし、ワイドガード等の要素はしばしばトリプルバトルで重宝されますが、それらをそれぞれ別のポケモンに持たせようとするとどうしても窮屈になってしまいます。要素を取り入れようとすればするだけ構築の枠が埋まってしまう上に、それらを持ったポケモンの種類は限られているためです。しかしカポエラーは単体で多くの要素を持っているので、構築に入れればそれだけ他の部分にゆとりができます。欲しい要素をカポエラー1匹に圧縮することで他の自由度が増すのです。

圧縮によるメリットとはつまりそうして生まれる余裕にあります。それによって実行できる事柄がそのまま勝利に結び付くからです。

しかし圧縮によるデメリットも無視出来ません。デメリットとは、圧縮することによって本来の目的・役割が果たし辛くなる場合があるということです。

先程のカポエラーなら威嚇、猫だまし、ワイドガード等を1匹に任せきってしまっているので、カポエラーが倒されただけでそれら全てが使用出来なくなります。ましてカポエラーはそれほど高い耐久値を持ったポケモンでもないため、それらが必要になったときには既にカポエラーが瀕死といったことも大いに考えられるでしょう。

まとめると、本来の目的・役割を十全に遂行できる状態を保ちながら、圧縮出来る部分は最大限圧縮していくことが最善と言えるのではないでしょうか。その辺りの加減の上手さが強いプレイヤーの組む構築には見られるように思います。

ここまでご覧頂きありがとうございました。質問等ありましたらコメントかTwitterまでお願いします。

f:id:catalina_penguin:20141019100545p:plainこいつの代わりは果たして現れるんですかね?