ペンギンめも

ペンギンのことは書きません。

【シングル】運勝ちボルトゲンガー

どうも。今回はシーズン7、orasリーグのシングルレートにて使用した構築の紹介です。電磁波等のサポートから身代わり祟り目メガゲンガーで抜いていく動きを主軸とした構築です。

 

f:id:catalina_penguin:20141023194249p:plainf:id:catalina_penguin:20141023194221p:plainf:id:catalina_penguin:20150114193845p:plainf:id:catalina_penguin:20141119191620p:plainf:id:catalina_penguin:20150114193902p:plainf:id:catalina_penguin:20150114193913p:plain

 

f:id:catalina_penguin:20141019101909p:plainボルトロス@気合いの襷  臆病CS
10万ボルト  めざめるパワー氷  電磁波  威張る
裏のゲンガーに繋ぐためにこの構成にしたはずなんですけど、痺れと自傷で相手にボルトロスを突破してもらえないことが数多くありました(?)

 

f:id:catalina_penguin:20141019110332p:plainゲンガー@ゲンガナイト  臆病HCS
祟り目  ヘドロ爆弾  鬼火  身代わり
この構築のエース。鬼火は能動的に祟り目の火力を上昇させられる点やガルーラに対して比較的安全に立ち回れるようになる点で良い技でした。外さなければ。

 

f:id:catalina_penguin:20150114194157p:plainスイクン@カゴの実  図太いHBS
熱湯  冷凍ビーム  瞑想  眠る
主に電磁波の通らない地面タイプのために採用したポケモンスイクンミラー等で吠えるが欲しい場面もありましたが、それよりもドラゴンやランドロスに冷凍ビームを打ちたい場面の方が圧倒的に多かったので技構成はこれで正解だと思います。

 

f:id:catalina_penguin:20141019104258p:plainガブリアス@拘り鉢巻き  陽気AS
逆鱗  地震  岩雪崩  ダブルチョップ
ゲンガーを選出しづらいときに電磁波から動かせるアタッカー。電気の一貫性を消す役割も兼ねています。ダブルチョップは裏のフェアリーや鋼に隙を見せたくない場合に重宝しました。

 

f:id:catalina_penguin:20150114194254p:plainエンテイ@突撃チョッキ  意地っ張りHASベース
聖なる炎  ニトロチャージ  地ならし  ストーンエッジ
ここまでで重いナットレイウルガモスメガサーナイト等のポケモンや、ゲンガーとのシナジーを考えて入れたポケモン。有利対面を作って火傷を狙っていく動きが本当に強力です。

 

f:id:catalina_penguin:20150114194312p:plainナットレイ@ゴツゴツメット  慎重HBD
パワーウィップ  アイアンヘッド  電磁波  宿り木の種
ボルトロスを先発で捨てることがほとんどなため水タイプが辛く、またドラゴン技が一貫していたので採用。ガルーラグロウパンチを意識してゴツゴツメットを持たせましたが思惑通りの活躍をしてくれました。


基本選出は先発ボルトロス裏ゲンガースイクンで、電磁波から展開していきます。それが出せない時の選出は決まっておらず相手に合わせて適当に選んでいました。ボルトロスの選出率が非常に高く、体感八割ぐらいは先発で出していたように思います。一定の確率で相手の行動を阻害する技や強い追加効果を持った技が多いため運勝ちしやすい構築でした。ちなみに見せ合いの段階でスイクンの熱湯火傷に頼りたくなる程度にはメガミミロップが重いです。頑張って燃やしましょう。

戦績:71勝32敗でシングルレート2107

以上でパーティー紹介を終わります。ここまでご覧頂きありがとうございました。質問等ありましたらコメントかTwitterまでお願いします。