ペンギンめも

ペンギンのことは書きません。

【ダブル】グラゼルネをぶち殺す意思

f:id:catalina_penguin:20150215140346p:plainf:id:catalina_penguin:20150215140405p:plainf:id:catalina_penguin:20141018144051p:plainf:id:catalina_penguin:20160203064739p:plainf:id:catalina_penguin:20141019104714p:plainf:id:catalina_penguin:20141019100408p:plain

どうも。↑これとのバトルが択の連続すぎて頭髪の五割を失ったので、完璧とはいかなくとも精度の高い解答を出そうと思いました。そこで組んだ並びが次の4匹。


f:id:catalina_penguin:20141019110332p:plainゲンガー@ゲンガナイト 臆病CSベース
ヘドロ爆弾 目覚めるパワー氷 身代わり 守る

f:id:catalina_penguin:20160203065632p:plainクロバット@ラムの実 臆病HSベース
怒りの前歯 挑発 追い風 ファストガード

f:id:catalina_penguin:20160203065757p:plainカイオーガ藍色の玉 控えめHBベース
潮吹き 根源の波動 冷凍ビーム 守る

f:id:catalina_penguin:20160204052800p:plainレックウザ@拘り鉢巻 陽気AS
ガリョウテンセイ 神速 滝登り 岩雪崩

 

グラゼルネの強さの一因は異常な選択肢の多さなので、ゲンガーでの対面固定とクロバットによる妨害でグラゼルネ側の行動を徹底的に制限することを考えました。そうして相手の行動範囲を狭めつつ、怒りの前歯+αやグラードンに強いオーガレックでの制圧を狙っていきます。

ゲンガーは珠アローのブレバを耐える程度の耐久を確保して、前歯のためにSをクロバットより下に設定する配分が良いでしょう。カイオーガは、グラゼルネのグラは最速が多そうなことや、カイオーガが居座る相手の多くが物理打点を持っていること、Cに回しても確定数にあまり影響がないことからHBに大きく割いた配分がベターだと判断しました。

以下、先発をf:id:catalina_penguin:20141019110332p:plainゲンガーとf:id:catalina_penguin:20160203065632p:plainクロバットに固定して予想される相手の先発への対応を考えます。なお全ての1ターン目の行動でゲンガーはメガシンカします。

 

vs.f:id:catalina_penguin:20150215140405p:plainf:id:catalina_penguin:20141019104714p:plain

有利対面。この選出が来たらガッツポーズ。行動についてはいくつか考えられますが、メンハドーブルゼルネアスグラードン引きを考慮すると、★1ターン目ゲンガー身代わり、クロバット挑発→ドーブルが良さそうです。

 

vs.f:id:catalina_penguin:20150215140405p:plainf:id:catalina_penguin:20141018144051p:plain

有利対面。★1ターン目ゲンガー身代わり、クロバット挑発→ゼルネアスを選択し、相手の展開を止めつつアドを取りに行きます。身代わりが残った状態のゲンガーはガルーラの不意打ちの前で一回動けるので、無事身代わりが残ればそれを活かして殴りにいきたいところ。

 

vs.f:id:catalina_penguin:20150215140405p:plainf:id:catalina_penguin:20160203064739p:plain

有利対面。ゼルネアスはジオコンさえ打たれなければそれでよく、ボーマンダは縛っているため★1ターン目ゲンガーめざ氷→ボーマンダクロバット挑発→ゼルネアスで即決です。後は煮るなり焼くなり。

 

vs.f:id:catalina_penguin:20160203064739p:plainf:id:catalina_penguin:20141019100408p:plain

まあまあ有利対面。十中八九2匹とも居座ってくるため、★1ターン目ゲンガーめざ氷→ボーマンダクロバット追い風を選択。ボーマンダに守られた場合は★2ターン目ゲンガーめざ氷→ボーマンダボーマンダの処理を確実に遂行します。横取りや鉢巻きを持ったファイアローが怖いですが、対グラゼルネでは現状レアケース。

 

vs.f:id:catalina_penguin:20141018144051p:plainf:id:catalina_penguin:20141019104714p:plain 

ちょっと有利対面。★1ターン目ゲンガー身代わり、クロバット挑発→ドーブルを選びがちですが、ドーブルニドガから捨て身でクロバットを処理されるルートが微妙です。他のパターンを考えてもじゃんけん気味。

 

vs.f:id:catalina_penguin:20141018144051p:plainf:id:catalina_penguin:20141019100408p:plain

普通。★1ターン目ゲンガーヘド爆→ガルーラクロバット前歯→ガルーラでチャレンジ通すか、★1ターン目ゲンガー守る、クロバット追い風でぐだぐだやるかのどちらかが本線でしょう。正直これが一番厄介な先発だと思います。

 

vs.f:id:catalina_penguin:20150215140346p:plainf:id:catalina_penguin:20141018144051p:plain

まあまあ有利対面。相手にS操作が無いため、★1ターン目ゲンガー守る、クロバット追い風を選択し、クロバットを切ってオーガを展開しにいきます。ここでクロバットが切れなかった場合は★2ターン目ゲンガー身代わり、クロバット怒りの前歯→ガルーラを選び再度カイオーガの死に出しを狙います。ガルーラに不意打ち以外のゲンガーへの打点があると怪しいです。

 

vs.f:id:catalina_penguin:20150215140346p:plainf:id:catalina_penguin:20160203064739p:plain

まあまあ有利対面。★1ターン目ゲンガー守る、クロバット挑発→ボーマンダでマンダの追い風と守るを封じます。クロバットが切れればレックウザ死に出し★2ターン目ゲンガーめざ氷→ボーマンダレックウザ滝登り→グラードンで両縛りコース。切れなければ★2ターン目ゲンガーめざ氷→ボーマンダクロバット追い風でボーマンダの処理とオーガ展開の準備を行います。


ガルーラが少し怪しいですが対応できる手順も存在し、また経験上ガルーラよりボーマンダの選出が優先される(オーガレックメタを理由に採用しているため?)ので概ね大丈夫でしょう。ゼルネアスを裏に置かれるパターンに関しては、ゲンガーを保護しつつ対面のポケモンを処理し、裏のゼルネアスを引きずり出す立ち回りが丸いと思われます(それが厳しい展開ではオーガレックでゼルネをゴリ押すことも視野に入ります)。

実際にこの4匹@2をshowdownで回したところ、グラゼルネをカモりながらアカウント二つを1800に乗せられてそれなりの手応えを感じました。想定した先発はそこで選出されたものを参考にしています。この記事では上記の六匹のみを考えましたが、その他のグラゼルネに対しても有利に試合を進めることがほとんどでした。

ここまでご覧頂きありがとうございました。この記事がグラゼルネ駆逐の一助となれば幸いです。