ペンギンめも

ペンギンのことは書きません。

【雑記】強さと偉さ

僕はトリプルの構築、とりわけスタンパを組むときに強さと偉さのバランスに悩まされます。

強さとはつまりスタン同士の殴り合いやサイクル戦における強さです。ポケモンで言えばガルーラニンフィア、技で言えば噴火やハイパーボイス、アイテムで言えばこだわり眼鏡やオボンの実なんかは構築の強さを高めてくれるものだと思っています。

対して偉さとは、ギミックやドーブルのような特殊なポケモンへの対抗策の数や質のことです。ポケモンで言えばギルガルドカポエラー、技で言えば猫だましや挑発、アイテムで言えばラムの実などは典型的な偉い要素でしょう。

トリプルバトルで安定して勝つためにはこの二つの要素が必要不可欠です。例えばゴリラパはとても強さに偏った構築なので偉いスタンパとの殴り合いに滅法強いですが、叩きパのような純粋な強さでは解決出来ない構築と戦うと偉さが足りず苦しむことになります。逆に偉さばかりを構築に詰め込んでも、その偉さがあまり活かされない殴り合いでどうしても押し負けてしまいます。

ではこの二つを両立するためにはどうすれば良いか。もちろん強いポケモンや偉いポケモンをそれぞれ使うのもありなのですが、僕はその両方を持ち合わせたポケモンを使うのがベストなのではないかと思っています。代表的なのはギルガルドでしょうか。このポケモンは持ち前の耐性やワイガ等で叩きパや滅びパに対して強力なカードになります。つまり偉いポケモンです。しかも実質720の高種族値を持っており、また比較的アイテムの自由がきき強化アイテムや襷を持ちやすいので殴り合いにおいても非常に強い駒です。他には猫だましで相手を妨害出来るガルーラ、スカーフドーブルの上をとれるスカーフランドロス等も偉くてかつ強いポケモンと言えるでしょう。
 
強さと偉さ、両方を兼ね備えた幅広く戦える構築が組みたいですね(^∀゜)

ここまでご覧頂きありがとうございました。質問等ありましたらコメントかTwitterまでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:catalina_penguin:20141018144320p:plainやっぱりギルガルドのスペック頭おかしくないですか?