ペンギンめも

ペンギンのことは書きません。

【雑記】トリプルバトルで重要な5のこと

どうも。せっかく考えたので書きました。僕の主観で書いてるのでそこらへんは不自然に思っても気にしないで下さい。

 
1.全体技 f:id:catalina_penguin:20141018144119p:plainf:id:catalina_penguin:20141214190443p:plainf:id:catalina_penguin:20141019103903p:plainf:id:catalina_penguin:20141019102646p:plainf:id:catalina_penguin:20141019104641p:plain
ポケモンが多く横に並ぶこのルールでは当然複数ポケモンにダメージを与える技は強くなる。ハイパーボイスや噴火等の強力な全体技を通していく動きはトリプルバトルにおいて最も単純な勝ち筋と言えるだろう。全体技への対抗策となるワイドガードは重要な補助技。

 

2.S操作 f:id:catalina_penguin:20141019102958p:plainf:id:catalina_penguin:20141019100737p:plainf:id:catalina_penguin:20141019100408p:plainf:id:catalina_penguin:20141019102747p:plainf:id:catalina_penguin:20141019104652p:plain
S操作とは追い風やトリル等のS関係を変化させる技のこと。縛り関係を逆転させるこれらの技はどのルールでも使われるが、場に出るポケモンが多いこのルールでは最も影響力が強くなる。主要な追い風、トリルを覚えるポケモンは把握しておくべき。

 

3.コンボ f:id:catalina_penguin:20141019105837p:plainf:id:catalina_penguin:20141019105846p:plainf:id:catalina_penguin:20141019110332p:plainf:id:catalina_penguin:20141019110347p:plainf:id:catalina_penguin:20141019110359p:plainf:id:catalina_penguin:20141019110410p:plain
トリプルバトルでは様々なコンボパーティーが見られる。代表的なものとしては袋叩き+正義の心のコンボを軸にした「叩きパ」、影踏み+滅びの歌で相手を攻撃せずに倒す「滅びパ」、天候関係のものがある。これらのコンボには対策を怠るとあっさり負けるため注意。他のルールでは実現しづらいコンボもこのルールでなら比較的容易に為せるためトリプルバトルの醍醐味のひとつだと思う。


 4.ねこだまし f:id:catalina_penguin:20141018144051p:plainf:id:catalina_penguin:20141019102646p:plainf:id:catalina_penguin:20141019100545p:plainf:id:catalina_penguin:20141019103943p:plain
叩きパのような強力なコンボを妨害したり、一時的に縛りを解除したり、相手のエースを止めてS操作のターンをしのいだり、とにかく便利な技。どんな構築でも一匹はこの技を覚えたポケモンが欲しいところ。これを防ぐ手段としてファストガードが用いられる。

 

5.威嚇 f:id:catalina_penguin:20141019100545p:plainf:id:catalina_penguin:20150111111117p:plainf:id:catalina_penguin:20141018144141p:plainf:id:catalina_penguin:20150111111136p:plain
威嚇を持ったポケモンを中央に繰り出せば相手の場の全てのポケモンのAを一段階ずつ下げられる。これによる縛りの解除は重要で、例えば本来ならニンフィアメガガルーラの捨て身タックルで倒されるはずのところを耐えてハイパーボイスを通すことが出来る。威嚇の影響を受けない特殊型のポケモンはそれだけでアタッカーとして優秀と言えるだろう。


偉そうに色々書きましたけど要は複数ポケモンや場全体に影響を与えるものとそれへのメタが大切だと思うよってことです。


ここまでご覧頂きありがとうございました。質問等ありましたらコメントかTwitterまでお願いします。