ペンギンめも

ペンギンのことは書きません。

【雑記】xyトリプル感想

どうも。今回はxyトリプルについてなんとなく書きます。そんなにためになる内容ではないです。


まず最初に言いたいのはこいつら。

f:id:catalina_penguin:20141018144252p:plainf:id:catalina_penguin:20141018144119p:plain
 ヒードランニンフィア。それぞれ「噴火」と「ハイパーボイス」を覚え、どちらも非常に強力な全体技です。これらの全体技は環境の中心と言っても過言ではなく、トリプル環境に多大な影響を与えてきました。これらの技を受けきるのは困難で、特にヒードランは晴れ下の強化アイテム持ち噴火でタイプ相性を軽く無視したりと危険です(ハッキリ言って頭おかしい)。パーティーを組む上でこれらへの耐性はとても重要ですが、これらに厚く組もうとすると水タイプへの耐性や打点が乏しくなってしまうことがほとんどで、その点がxy環境のスタンパの構築を難しくしていたように思います。結局僕にはヒードランにもニンフィアにも強く、水タイプに対しても磐石の構えと言えるような構築は組めませんでした。


お次はこいつ。

f:id:catalina_penguin:20141019104714p:plain
 ドーブル。終盤になってやたら増えましたね。個人的にドーブルは味方にやりたいことをやらせるための囮のような運用が一番だと思っているのですが、最近はダクホで眠らせて殴ることを一つの勝ち筋とした運用が多く見られる気がします。こいつへの対策のせいで持ち物や技スペースが圧迫されて構築の自由度がかなり落ちているようにも感じました。今のトリプルバトルには猫だましが必須、なんて話をちょくちょく耳にしますがそれの半分ぐらいはこいつのせいなんじゃないかと思っています。使っても使われても不安定なポケモンで、様々な択ゲーを生んだり、ダクホが命中しなかったり、予想外な技を覚えていて奇襲されたりで正直相手にしたくないポケモンでした。ペラップ共々五世代に幽閉されていればよかったのに。


次はこいつら。

f:id:catalina_penguin:20141019110332p:plainf:id:catalina_penguin:20141019110347p:plainf:id:catalina_penguin:20141019110359p:plainf:id:catalina_penguin:20141019110410p:plainf:id:catalina_penguin:20141019110514p:plain
 雨滅びのみなさんです。これもパーティーを組む上での大きな課題で、特に前述したヒードランニンフィアに厚い代わりに水タイプに薄い構築では絶望的に相性が悪く、いつも苦しめられていました。先日チョコさんが公開した並び(【トリプル】雨滅び - ゆめのあとち)はxy環境の一つの到達点と言えるほど強い並びだと思っています。僕はレートで使うスタンパで雨滅びに勝つことは半ば諦めていて、最低限のカードを用意したら後はプレイングでカバーし、強い人が使う雨滅びにマッチングしたら大人しく降参しようぐらいに考えていました。


次はこいつ。

f:id:catalina_penguin:20141018144320p:plain
 ギルガルドです。スタンパの味方です。ヒーローです。こいつ一匹をパーティーに入れるだけで滅びパ、叩きパ、フェアリー、ガルーラ等々主要な戦術やポケモンの多くに耐性をつけることができ、非常に便利なポケモンでした。逆にそれらを使う方々にとっては目の上のたんこぶだったでしょう。持ち物の融通も利きやすく、珠や襷、ラムや弱点保険など様々なアイテムが見られました。当たり前と言えばそうですが、ギルガルドが増えるにつれてSラインもどんどん上がっていって、S振り珠ギルガルドで相手のギルガルドを倒そうみたいな甘い考えのプレイヤーが多くなったように思います。僕自身ギルガルドを相手のギルガルドにそれなりに強い駒として認識していました。


最後はこいつら。

f:id:catalina_penguin:20141018144051p:plainf:id:catalina_penguin:20141019102646p:plain
 ガルーラカメックスです。この二匹はもちろん単体性能もそうなのですが、猫だましを覚えるところを高く評価していました。様々なコンボパが環境に溢れ、それらは強力なものである場合がほとんどです。それらに対抗するために猫だましはとても重宝するのですが、猫だましを覚えるポケモンには火力や耐久、耐性の面で大きな問題を抱えているものが多いです。その点、この二匹は高いスペックから猫だましを放てるのでとても頼もしかったです。



全体としては、強いポケモンが多く存在するため全てに完璧に対応することはほぼ不可能でなにかしらの対策を薄くせざるをえないゲームだったように思います。そしてその対策を薄くした部分にどう対応するかというとやっぱりプレイングなのかな、とも思いました。次回作こそは満足のいく構築が組めるといいですね。ここまでご覧頂きありがとうございました。質問等ありましたらコメントかTwitterまでお願いします。